トランクルーム

FAQ

良くある質問

  • Q

    即日契約は可能ですか?

    A.ご契約内容と月々の支払方法により異なります。
    当日よりご利用になりたい場合は、コールセンターへご連絡ください。

  • Q

    初期費用はかかりますか?

    A.初回賃料(1~2か月)以外に、敷金(賃料の1か月分)をいただいております。

  • Q

    短期間の利用は可能ですか?

    A.最低ご利用期間は、2か月とさせていただきます。2か月未満の場合でも、2か月分の賃料が発生します。なお、契約の延長については申告が必要です。

  • Q

    契約の申し込み方法が知りたい。

    A.当WEBサイトからご契約ください。
    ご不明な点がございましたら電話・ファックス・お問い合わせフォームからお問い合わせください。

  • Q

    トランクルームの内見・見学は可能ですか?

    A.可能です。希望日をご連絡ください。
    ただし、土日祝日以外の営業時間9:30~17:00までとなります。

  • Q

    トランクルーム内の温度・湿度が気になります。

    A.トランクルーム内は、断熱材でおおわれております。おおむね外気の±5℃を維持しております。湿気につきましては通気口を設けておりますが、心配な方は、温度・湿度の弱い物品については収納をおすすめしておりません。

  • Q

    契約時に必要なものを教えてください。

    A.認印・金融機関お届け印・緊急連絡先・初期費用・本人確認書類
    ※本人確認書類は個人の場合は、保険証・運転免許証・在留カードなど
    ※法人契約の場合、登記簿謄本のコピー(発行後6か月以内のもの)、印鑑登録証明

  • Q

    支払い方法について教えてください。

    A.クレジットカード決済と口座振替をお選びいただけます。賃料の決済日については毎月26日(決済日が土日祝日の場合、金融機関の翌営業日)に発生いたします。現金払い、お振込みでの支払いは、原則受け付けておりません。
    ※短期契約、法人契約につきましてはご相談ください。

  • Q

    WEB契約ついて教えてください。

    A.お申し込みからご契約までをすべてPCやスマホで完了できます。送受信のできるメールアドレスをご用意ください。
    施設一覧から物件を選択していただきサイトに登録後、ログインができましたらサイズを選択していただければ手順に従い契約まで完了いたします。

  • Q

    解約する時はどうすれば良いですか?

    A.ご連絡は電話・メールまたはWEBの解約ページにて解約手続きが可能です。
    解約予告をいただいた翌月末日にて解約となります。日割りでの解約は受け付けておりません。

  • Q

    契約後にキャンセルは可能ですか?

    A.キャンセルは受け付けておりません。最短で翌月末とさせていただきます。

  • Q

    契約の更新に手続きは必要ですか?

    A.必要ありません。1年ごとの自動更新となっています。短期契約につきましては契約終了の1か月前に利用継続の意思をお知らせください。

  • Q

    レンタルしたい物件の空き情報が知りたい。

    A.ホームページにあります物件一覧から希望する物件の空き状況をご確認いただけます。

  • Q

    窓口での対応は可能でしょうか?

    A.窓口での対応は、受け付けておりません。

  • Q

    物件の予約は可能でしょうか?

    A.原則受け付けておりません。

  • Q

    契約中のトランクルームをサイズ変えて移動することはできますか?

    A.ご希望のサイズに空きがある際は可能です。
    現在、利用しているトランクルームを解約し、新たに変更したサイズで契約を結びなおします。

  • Q

    契約者名義の変更は可能ですか?

    A.契約者名義の変更はお電話にてご相談ください。

  • Q

    複数人での利用は可能ですか?

    A.代表者を一人選任していただき、賃料のお支払いも代表者が契約者となる場合は可能です。

  • Q

    学生、未成年又は無職での利用は可能ですか?

    A.契約者が18歳以上の場合は可能です。18歳未満の契約者については、親権者の承諾が必要です。

  • Q

    外国籍での利用は可能ですか?

    A.特別永住者証明書または在留カードをお持ちの場合は可能です。

  • Q

    出張などにより、しばらく現住所に戻れなくても利用できますか?

    A.契約の際に連帯保証人をご登録いただきましたら可能です。

  • Q

    荷物の搬入・搬出サービスを行っていますか?

    A.サービスは行っておりません。

  • Q

    初期費用の支払い方法を教えてほしい。

    A.口座振替のお客様は、銀行振込。
    WEB契約のお客様は、クレジットカード決済または銀行振込となります。

  • Q

    初期費用にかかる敷金はどのように使われますか?

    A.初回契約時に賃料の1か月分をいただいており、トランクルームの解約後に返金させていただきます。 ※ただしルーム内の修理が必要な場合や賃料の支払い遅延などがある場合、それに充当致します。

  • Q

    月額使用料以外に費用はかかりますか?

    A.ございません。

  • Q

    月額使用料が変わることはありますか?

    A.原則変わりません。しかし経済状況や時価の推移によっては、賃料の改定もあり得ます。
    その際には事前にお客様にご連絡申し上げます。

  • Q

    料金の見積もり・領収書は発行されますか?

    A.WEBサイトより料金の見積もりを自動計算してご確認いただけます。月々の支払いについては、支払い方法が口座振替の場合、口座引き落とし明細を領収書の代わりとさせていただきます。クレジットカードによる決済での領収書は発行しておりません。

  • Q

    クレジットカードは何が対応していますか?

    A.VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースが利用できます。

  • Q

    残高不足で口座振替ができなかった。支払いはどうすればよいですか?

    A.お振込みにての御支払いのみとなります。その際、振込手数料はお客様にて負担となります。

  • Q

    引き落とし口座の変更はできますか?

    A.所定の用紙に記入していただき2~3か月のお時間をいただければ可能です。

  • Q

    支払い方法を変更できますか?

    A.現在の契約を一度解除していただき改めて契約を取り交わすことで変更できます。

  • Q

    新規契約者3か月無料キャンペーンについて教えてください。

    A.キャンペーンの対象は1年以上の利用を確約いただける方で過去に利用されたことのないお客様が対象です。原則利用日から1年経過していない解約につきましては対応いたしかねます。

  • Q

    住所が変わりました、変更手続きは必要ですか?

    A.お電話にて手続きが完了いたします。ご連絡ください。

  • Q

    契約者が亡くなってしまいました、どうすれば良いですか?

    A.契約者の関係者よりご連絡いただき、継続か解約かお知らせください。

  • Q

    夜間や土日祝日でも利用できますか?

    A.24時間年中無休でご利用できます。ただし、早朝や夜間または音の出る作業などは、近隣住民に配慮いただきながらご利用ください。

  • Q

    トランクルーム内で長時間の作業は可能でしょうか?

    A.トランクルーム内で作業することはご遠慮いただいております。ご利用については原則、荷物の出し入れを推奨しております。

  • Q

    荷物の重量制限はありますか?

    A.接地面が平らな荷物につき1㎡あたり、約300㎏まで収納できます

  • Q

    荷物運搬する駐車場はありますか?

    A.一部の店舗を除き駐車スペースは確保されています。

  • Q

    トランクルームに住むことは可能ですか?

    A.住むことはできません。事務所としての利用、動植物の飼育も同様です。荷物の収納以外での目的をお断りしております。

  • Q

    利用時に鍵の用意が必要ですか?

    A.当社指定の鍵が契約時から付属しております。ご心配な方は、自前でご準備ください。

  • Q

    鍵を紛失してしまいました。どうすれば良いですか?

    A.一つ3,000円でご用意できます。管理会社へご連絡ください。

  • Q

    トランクルームの収納サイズがわかりません。

    A.当社サイトにありますルームサイズ一覧をご覧ください。

  • Q

    管理人は常駐していますか?

    A.原則、無人で運用しております。定期的に当社スタッフが巡回しております。

  • Q

    収納できないものはなんですか?

    A.①法律に抵触するもの
    ②異臭や悪臭を発するもの
    ③揮発性・発火性の恐れのあるもの
    ④動植物
    ⑤現金・通帳・印鑑・貴金属・有価証券など高価なもの
    ⑥危険物・産業廃棄物など
    ⑦飲食物

  • Q

    収納した荷物の保証はありますか?

    A.収納スペースを提供するのみとなります。収納されている物品についての管理については、責任を負うものではありません。ご心配な方は、ご自身にて保険に加入することをお勧めします。

  • Q

    トランクルームの施錠方法を教えてください。

    A.屋外型をご利用される方は4桁のダイヤルロック式南京錠となります。
    屋内型は、入口に手のカードキーと部屋ごとの専用の鍵をご利用ください。

  • Q

    防犯対策が気になります。

    A.屋外型はスタッフが巡回しておりますが、原則無人となります。鍵の施錠を必ずしていただき、不審な点がある際は当社へご連絡ください。屋内型は入口のオートロック、個別の専用キーにて対応しております。

  • Q

    トランクルームに照明は付いていますか?

    A.屋外型はルームごとにおける照明はございません。通路部分を照らす外灯のみとなります。夜間の収納につきましては、別途ライトをご持参ください。屋内型は、全体を通して照明がいきわたっております。

  • Q

    コンテナ内に電源はありますか?

    A.コンセントの差込口はございません。電源確保のための発電機の取り付けなどはご遠慮ください。

  • Q

    収納棚は設置されていますか?

    A.棚の設置はございません。お客様ご自身でご用意いただき設置していただくことは可能です。コンテナ内で釘を打ち込むことはお断りいただいております。ご利用の際は、自立式の棚をご利用ください。

  • Q

    バイクは収納できますか?

    A.原則、バイクは危険物・可燃物の対象となります。収納をご希望の際は一度、ご連絡ください。

  • Q

    荷物の運送はしていただけますか?

    A.荷物の運送サービスは行っておりません。運送が必要の際は、ご自身で運送会社へご依頼ください。

  • Q

    台車を利用したいのですが設置してありますか?

    A.屋内型につきましてはご用意しております。

  • Q

    店舗に水道はありますか?

    A.水道はありません。